よくあるご質問

あすなろハウス永楽

 入居に関するご質問

Q1.入居できる条件などはありますか?

.60歳以上の高齢者であれば、自立の方から要介護の方までのどなたでもご入居いただけます。


Q2.入居の際、何を持っていけばいいですか?

.今までご自宅でお使いのベッドや家具類、電化製品等、どのようなものを持ち込まれても結構です。
ただし、火災予防のため火器は持ち込み禁止とさせていただきます。
居室内には洗面台、トイレ(車いす対応型)、照明器具、エアコン、カーテンをご用意して
おります。


Q3.入居後は、今お世話になっているヘルパーさんやケアマネジャーさんではなくなりますか?

.あすなろハウス永楽はヘルパーステーションや居宅介護支援事業所、包括支援センターを併設していますが、変更せずにそのままご利用いただくことも可能です。
詳しくは担当のケアマネジャーにご相談ください。


Q4.見学することはできますか?

.あすなろハウス永楽は、いつでも見学可能です。
詳しくはあすなろハウス永楽までお電話(076-432-7800)にて事前にご連絡ください。
(満室の場合は、居室の見学をお断りさせていただく場合もあります。ご了承ください)


 生活に関するご質問

Q1.生活する上でルールや制限はありますか?

.食事時間や入浴時間など必要最小限のルールはございますが、あすなろハウス永楽はご入居者様
の住宅ですので、基本的にはご自宅で生活するのと同じように自由にお暮らしいただけます。
ただ、マンション等と同じ集合住宅ですので、ご近所、隣人への気配りは必要かと思われます。
防火管理上、館内での喫煙はご遠慮いただいております。


Q2.食事のシステムはどのようなものですか?

.朝食490円、昼食640円、夕食690円となっております。
入居者様の生活スタイルに合わせ、朝食のみ、朝・夕のみ、週末のみなど、自由な利用が可能です。
食事のキャンセルは2日前までにお申し出ください。
追加する際も2日前にお申し出いただければ、通常料金でご用意いたします。
ご利用料金は毎月末締め、翌月払い(自動引き落とし)とさせていただきます。


Q3.洗濯や掃除を頼むことはできますか?

.可能です。施設内の有料「洗濯サービス」がございます。
また、フロントにて外部クリーニング店の取次を行っております。
介護保険を利用して、掃除・洗濯を行うこともできます。


Q4.郵便物の取り扱いはどうなっていますか?

.郵便物、新聞はメールボックスに、宅配便や書留などはご入居者様がご不在の場合は、
フロントにてお預かりいたします。


Q5.入浴はどのようになっていますか?

.お部屋に浴室があるタイプは、いつでもご自由に入浴できます。
お部屋に浴室がないタイプの場合は、4階の共同浴室をご予約いただければ入浴できます。
要支援、要介護認定を受けている場合は、介護保険を利用して入浴介助を受けることが出来ます。
詳しくは担当ケアマネジャーにお問い合わせ下さい。


Q6.ゴミの収集はどのようになっていますか?

.ゴミ出しは、平日は毎日回収しております。(日祝、お盆、正月なし)
有料サービスでは、玄関口までゴミを出していただくと、スタッフが回収しております。
なお、不燃物・資源ごみは別途ご案内させていただきます。


Q7.門限や外出に制限はありますか?

.門限や外出の制限などはございません。
介護施設とは違いますので、ご自由に行動いただけます。
ただし、長期に渡る外泊の場合はフロントまでお知らせください。
防犯上、下記の時間を過ぎますとセキュリティカードと暗証番号がないと入退室できない
仕組みになっておりますのでご了承ください。
平日 7:30~21:00 日祝 7:30~20:00


Q8.家族や友人は自由に訪問できますか?

.要ご自宅となりますので、特に制限はございません。
エントランスにはセキュリティを完備しておりますが、フロントサービスをご利用いただければ
スタッフを呼び出しし、いつでも入館出来ます。
フロントサービスから来訪者取次をご利用していただくこともできます。
訪問時間については防犯上、目安として平日:9:00~21:00、土日祝:9:00~19:00と
決めさせていただいておりますが、それ以外の時間帯の場合にも適宜ご対応いたします。


Q9.ペットを飼育することはできますか?

.申し訳ありませんが、ペットの飼育はご遠慮ください。


Q10.車椅子でも入居可能ですか?

.館内は全てバリアフリーとなっておりますので、ご安心ください。


 医療に関するご質問

Q1.病院や送迎の付き添いはしてもらえますか?

.近隣の医院、病院でしたら可能です。
施設内の有料「付き添いサービス」がご利用できます。
また、介護保険をご利用の方は、通院介助としてヘルパーがご一緒できます。


Q2.長期入院の際、退去しなければいけませんか?

.通常の賃貸住宅と同様ですので、入院となったからと退去する必要はございません。
※入院中の賃料・管理費・共益費はご負担頂きます。


 介護に関するご質問

Q1.対応可能な介護レベルはどのくらいですか?

.病状が安定していれば、介護度が重くてもお住まいいただけます。
医療依存度が高く病状が安定しない場合は、協力医療機関をご利用できます。


Q2.どのような場合、退居しなければなりませんか?

.入居後に身体上または精神上著しい障害等で、介護度が重度化した、あるいは、
常時介護が必要となった場合には、対応可能施設への入所をご相談させていただく場合もございます。
また、普段の生活は自ら送れる状態でも、 問題行動などで集団生活が送れない状態であると
判断された場合は、ご退居いただかなければならない場合もあります。


 料金に関するご質問

Q1.入居の際、敷金や礼金は必要ですか?

.あすなろハウス永楽では、敷金(家賃の2ヶ月分)だけお預かりいたします。


Q2.契約が2年毎ですが、更新料などはかかりますか?

.更新料などはかかりませんが、その都度契約書類の手続きが必要となります。